2012年4月21日土曜日

茂原らーめん みらい @ 茂原 八千代

ゆず塩ラーメン と小龍包

麺は普通です 自家製ゆずコショーは爽やかに

4/11(昼食)

まだ、父の確定申告(医療控除申請)が済んでいませんでした。
 村役場での申請期間が、とうに過ぎてしまい、税務署で直接申請をします。

その前の腹ごしらえ。 久しぶりに、みらいさんに寄ってみました。
 幟にある、ゆず塩ラーメンと、期間限定(冬季のみ)の小龍包をオーダー。

なかなか来ないなぁと思っていたら、一緒に来ました。
 ということで、小龍包の出来上がり時間の15分ほどで着丼。
すっきりした豚・鳥ガラのスープで、ホッとする味わい。食べ手を選びません。
 ラーメン、と言った感じです。

別猪口に自家製のゆずコショーがついて来て、好みで量の調整が出来ますが、お店の方が言うように、全量入れても、丁度良い位です。 オレンジ色がかったゆずコショーは、辛みが弱く、かんきつ類独特のさわやかなフルーツフレーバーが特徴です。
 ですから、市販のゆずコショーをイメージして頂きますと、辛みは期待外れと成ります。

私としては、辛みを期待しているわけではなく、フルーティーな、ゆずの香りを楽しみたかったので良かったです。子どもでも大丈夫だと思います。 ぜひ、他の料理にも合わせて欲しいものです。

小龍包は普通ですが、この界隈で出てくる小龍包としては優秀です。
 皮が厚っこいのと、もっさりとした感じが、もう少し洗練されれば良いのですが、
価格も、3つで500円は、ちょっと手が出しづらいかも知れませんね。

0 件のコメント: