2012年7月16日月曜日

赤坂 味一 @ 船橋 湊町


大盛り100円増し スープから麺が出てます

ボソッとしながらも旨い麺です

相撲の番付を書いている方の、書です

7/6(昼食)

船橋に出張で国道14号線を走っていた所、市役所の近くに名店発見。

初訪ですが、何か入り易く、居心地が良かったです。
皆、ラーメンを食べる事だけに来ている感じで、目的が一緒なのが良い理由だと思います。

煮干し醤油ラーメンオンリーでして、チャーシュー麺・メンマラーメンとラーメンの三枚看板のみ、
潔いです。

スープがとにかく美味しい。 煮干しの滋味が出ています。
煮干しは長崎のいりこと、九十九里白子町の斎藤商店の煮干しを使用しているようです。

若干えぐみを感じますが、そんなに強くはありません。しかして苦手な方はダメな位は出てます。店内にも煮干しの芳香が充満していますので、苦手な方は店内に座っていることさえキツイかもしれません。


わたしにとってはパラダイスでした。


知らずとも大盛りにしたのですが、こちらの大盛り、4玉分位あると思います。後で聴いたら『400gです。多いですよね』と若いお兄さんが教えてくれました。
確かに多いですが、美味しいので食べきれます。 問題はありません。
麺箱には『YAMADA』とありました。 ボソッとした食感と、芯の通った腰のある麺でした。

実に、スープと麺が合っているなぁと、感心しながらスープも完飲。


半分くらいのお客さんが、メンマラーメンを頼んでいました。

ラーメンが500円でメンマラーメンが700円なんですが、メンマがラーメンに乗せられている普通のラーメンに、別盛でメンマがたっぷりと一鉢付いてきます。
そのまま食べても良し、ラーメンに入れても良し、楽しそうでした。
メンマ自体には、そんなに私は関心は無かったのですが、提供スタイルとしては面白いと思います。

あと、もう一つ私の関心が薄いチャーシュウですが、薄切りのチャーシュウではありますが、しっかりと味が滲みていて美味しかったです。チャーシュウその物よりも、ラーメンと言うフルコースの中での一体感は、とても素晴らしい物を感じました。


また、訪ねてみたいです。


0 件のコメント: