2013年9月28日土曜日

らーめん  きらく @ 茂原

らーめん 500円

中細麺

八王子ラーメン、とは何でしょう?

替飯は、チョイ辛・キムチ乗せのご飯だそうです

チャーハンセットが良さそうです

9/27(補食)

FBで、ある方の記事に『カップ麺ランキング』的な投票をしましたところ、こちらの店主様から「いいね!」をプッシュしていただいたので、訪問してみました。
 ちょっと、ドライカレーを食べていたのでチョイ足しと言う事で、基本のラーメンをオーダー

ちなみに、私が投票したカップ麺は、『チリトマ・ヌードル』
 悩みましたが、カップ麺で衝撃を受けた事を優先すると、私の場合『チリ・トマ』なんです。
私の考えでは、現在の日本におけるイタリアン流行りは、ここから始まったと思っています。
 そして、チーズを入れたり、麺が無くなったら御飯をいれてリゾットにも成る所が推奨ポイントです。

こちらの御主人は、その御飯を入れる部分に、『いいね!』してくれたのだと思います。
 ほら、『替飯』のメニューが、
控え目、且つ、主張していますね。

さてさて、ほどなく到着。懐かしい感じの中華そばの風情です。
 しかして、スープを一啜りしますと、しっかりと取られたスープの旨味に脱帽です。(↑ほんとはメガネ外しました)

鶏と豚の黄金比率を遵守したスープです。醤油は強すぎず、ショウガなどの香味野菜も主張が無く、まろやかなスープです。 とてもバランスが良いと思います。
 滋味では無く、現代風にブラッシュアップされている感じです。 うまい!

麺が若干弱い感じですが、房総のラーメン屋さんとしては悪く無いと思います。
 メニューにありますが、つけ麺が良さそうです。

具材はシンプルですが、ワカメも入ります。
 私としては、チャーシュウ・海苔・ナルト・メンマ・ねぎ、だけで良いと思います。
玉子。味玉は調整が無い様ですが、チャーシュウは二枚からトッピング出来ますので、チャーシュウ・肉好きの方には嬉しいセッティングですね。

こちらの売りは、坦々麺らしく、
 胡麻系の『きらくらーめん』 勝浦系『タンタンメン』 茂原系『玉ねぎ坦々麺』
の、三種類があります。 気に成りますね!

そして、もうひとつ『八王子ラーメン』
 聞きませんでしたが、八王子のラーメンて、竹岡チックというか醤油が立った油の強いラーメンのイメージがあるのですが? 今度聞いてみます。

辛いつけ麺も美味しいらしいです。
 これは、当ブログの読神様から頂いた情報です。チャーハンも美味しいとの事。

そうなると、半チャーハンセットが良さそうですね。
 んー、こちらのお店のメニューをコンプリートするには時間がかかりそうですね。

0 件のコメント: